昨日は画像の整理が追いつかず、ひとまずお気に入りだけ掲載したが、
学会の様子を、時系列で写真とともに記していこうと思う。

5:00
ホストの猫さんと待ち合わせのコンビニで合流、早速公園に向かう。

5:40
機材セット完了。日の出の中、静かにカワセミを待つ。

5:45
元気な鳴き声とともに、父ちゃんが飛来!

P1210469_R

1分後もう1羽の鳴き声が・・・なんと同じ枝に若が飛来!!
P1210483_R

機材セットから15分、まだ葦の葉に朝露が残るうちに早くも
親子のタンデム撮影に成功してしまった!


しかし、こちらの岸はまだ朝日が差しておらず光量が足りず、
反対の岸に来てくれないかなぁ?などと都合の良いことを考えていると、

5:57
なんと~~!!
P1210510_R

P1210552_R

朝日をたっぷり浴びる父ちゃんの撮影を堪能できた。

この後、昨日掲載したミソハギ背景のカワセミを撮影しに
公園名物「ポイント間ダッシュ」を体験(笑

6:40に小休止となった。

ここでやっと落ち着いて常連の方々と挨拶を交わし
談笑しながらカワセミを待った。

そして待つこと約20分、若が池を飛び回りはじめた。
1時間半に及ぶ怒涛の撮影ラッシュの幕開けだ!!

7:07
朝日を浴びて池を飛び回る若
P1210735_R

P1210736_R

P1210738_R

P1210739_R

P1210741_R

そしてとまった先には父ちゃんが・・・
突然の若の飛来に驚いた父ちゃんが若を追い立てる。
P1210766_R

P1210769_R

P1210770_R

若を追い払い枝に戻るドヤ顔の父ちゃん
P1210777_R


一方、若はホバリングの後、近くの排水口?のコンクリート枠に移動
P1210783_R

P1210784_R

P1210790_R

この後、若が飛び立ち一区切りとなったのだが、若が池の水面を飛び始めてから
ここまでの時間は27秒。切ったシャッターはなんと182に及んだ!

撮影日:2012年8月4日
撮影場所:愛知県知多郡東浦町