今日も早朝からカワセミを撮りに、いつもの公園に出掛けた。

オスの若と親が撮れたが今ひとつ・・・。撤収しようかな?と思いながらも、ちょっと水路の先を
見に行ったら、エナガやシジュウカラの群れがやって来た。
気分転換に撮っていたら、その中に一際大柄でシュッと細身な鳥が。

サンショウクイだ!

DSC_0595_R - コピー

前回5月に撮ったときは一瞬のことだったので、証拠レベルの酷い写真だったが、
今日はとても良いところに留まってくれた上に、こちらもサンショウクイだいうと確信を持って
落ち着いて撮ることができた。
DSC_0605_R - コピー


飛ばれて少し距離が出たが、更に良いところに。
DSC_0629_R


これは見下ろし。
DSC_0643_R


思わぬ幸運に恵まれ、サンショウクイの細身で涼しげな姿を堪能できた。