ノビタキ撮りの3週目。
コスモスも見頃になってきたので、狙うのはコスモス留り。

明日の天気予報は雨、人出が多くなる前に…ということで7時に現地入りしました。



機材の準備していると、雲間から朝日が顔を出し、コスモスの繊細な花弁と朝露を輝かせます。
ここにノビタキがちょこんと留ってくれたら最高なのですが…。
DSC_0575





少しずつ移動してノビタキを探します。
お、いたいた。


コスモス留りではないですが、まずはコスモスとの絡みということで1枚。
DSC_0584
 


暫く、ノビタキの行動を見ていたら、どうやらパターンが解ってきました。
思いのほかたくさん撮らせてくれたので、同じような写真が続きますが、どれも捨てがたく一気にアップすることにしました。




花が多いところに留ってくれたので、16:9で切ってみました。
DSC_0665_2
 



縦も。
DSC_0678
 



花は少ないですが、葉も緑のレースの様に繊細なので、全体が柔らかい写真になりました。
DSC_0728
 



これは花が詰んだオイシイところに留ってくれました。バッチリです。
DSC_0836
 
同じところで逆も向いてくれたので縦で。
DSC_0830



見返りばかりが続いたので、こちら向きも。
DSC_0868
 



美味しそうな獲物を咥えてきました。
DSC_0875
 



ノビタキのコスモス留りが撮れると、狙ってみたくなるのは飛びモノです。

難しかったですが、ホバリングを撮ることができました。
DSC_0956
 


飛ぶコースが読めない上に、コスモスの花や葉にピントが持っていかれて、飛びモノはボツ量産でした。
DSC_1024







どれも捨てがたいけど、これがベストショットかな?
DSC_1020