月9日にヤマセミに出会ってから、毎週夜明け前からテントに篭ってみましたが、姿を見ることができたのは1度だけ。そんな中、やっと先週の日曜日に狙いどおり飛来してくれたものの、ちょっとしたポカで撮影できず悔しい思いをしました。

でも、飛来する時間と留まる枝はしっかり把握できたので、今度こそと今日に賭けていました。

3:45、4:00に目覚ましを掛けてありましたが、目覚ましより早く起きてしまいました。
4:45ポイントに向けて出発、今日も6:00ちょっと過ぎには河原のポイントにテント設置を済ませ、万全の準備で待機状態に入りました。現地の気温は0℃です。

前回ここにヤマセミが飛来したのは7:00頃。果たして来てくれるでしょうか・・・。
7:00を過ぎて少しずつ時計が進みます。

7:14
下流から、キャラッという聞き間違えようのない声が聞こえてきました。
ここまでは前回と一緒。


暫く鳴いた後、すーっと糸を引くように飛んで、狙い通りテント正面の枝に留まってくれました!
距離は45m。

2c8c2753_2




あまりに出来過ぎの状況に、興奮で口から心臓が飛び出しそうです(笑。
69be58c0_2




メスですね。
DSC_1608


夢のような時間は約1分半でした。
設定変更もバタバタで、写真の方は予め構想していたモノとは程遠い出来になってしまいました。


その後も1時間半テントの中で待ちましたが、さすがに来そうにないのでテントは撤収。
車でもうすこし上流のポイントに向かうことにしました。


暫く眺めていると、上流からキャラッという声。
一度留まった後、何度か行ったり来たりしていましたが、最後に下流に飛び去るところを連写できました。

DSC_1696_2


横っ飛びはツッコミどころ満載の写真ばかりですが、これが一番マシな一枚です。
ヤマセミはとにかく露出が難しい!


DSC_1700_2



DSC_1697


こちらは、どうやらオスのようです。
DSC_1698






今回も、月見里さんとご一緒しました。
モニターで見た月見里さんの写真は、仰け反りそうな出来だったのでUPが楽しみです。