前回目の前の枝どまりが撮れてから、同じ場所でテントに篭って待ってみましたが、朝一番で左後方に留まって鳴くところまでは同じ行動パターンで来るものの、肝心のテントの前は素通りが続いていました。

今日はその最初の留まりを狙ってテントを張る位置を変えてみました。
6:30、キャラっという鳴き声とともに飛来しましたが、なんとペアでそのまま目の前を素通り・・・。


なんとかシャッターを切りましたが、ペアを同時に画角に入れることはできませんでした。
d71c2b7d_4



一旦、上流に飛んでいきましたが戻ってきました。
どうにか撮れましたが、遠くて証拠写真レベルです。

878a6c60_2



なかなか思うようにいきませんが、今日は頻繁に姿を見せてくれるので、再びテントに篭っていると正面の藪に来てくれました。

こっちをガン見しています。 
DSC_2331
 

絶好のチャンスでしたが、周りの葉っぱにピントを持っていかれてしまい、写真はまたもやイマイチでした。
870e4823_3


ヤマセミ熱は冷めそうにありません。