昨日は満足に鳥が撮れなかったので、森の朝の光と背景に拘ったミソサザイを撮りに行った。


日の出直後の森はこんな感じ。
DSC_3226




朝早いので森の中には光が届かない。
おかげでギラついた刺々しい描写にならず、柔らかい背景で優しいミソサザイの表情が撮れる。
DSC_3285




お馴染みの囀りだが、背景に新緑と光が溶けて春らしい雰囲気が出せた。
繊細な描写にしたくてカメラの設定を変えたので一味違う写真にできたかな。
DSC_3318




DSC_3338




警戒して囀っているときは険しい表情になりがちだが、ふわっとした柔らかい背景同様ミソサザイも柔らかい表情をしてくれた。
DSC_3355


カリカリに羽根の一本一本まで解像した写真ばかりでなく、こういう写真も撮りたかったのでかなり満足。

今日の写真は全部ノートリ!