先週はなんだか鳥撮りに集中できなくて、テンションが上がらないまま出掛けた挙句な~んにも撮れず。
今週も昨日は用事で実家に行ったり、今日も午前中だらだらと。

んにゃ、こんなんじゃいかん!ということで、お昼過ぎに気合を入れ直して出撃しました。
といえども何を撮ろうか??そうだ!こんな時こそ「鳥撮り年間カレンダー」ですわ。

去年まで行き当たりばったりに遠征したりして旬の鳥を撮り逃したこともあったので、備忘も兼ねて作っていたのでした。
して、河津桜とソメイヨシノの間、3月中旬といえば・・・カワガラスです。

ポイントを覗いてみると、さっそく下流のほうからビーッ、ビッと独特の鳴き声が聞こえてきました。
しめしめ、と一旦車に戻ってブラインドを。

あんまり近づくと出てくれないだろうと思ったので、30mくらい離れたところにブラインドをセット。静かに隠れて待つこと1時間。

下流からビーッビビッと鳴きながら狙い通りの場所に飛んできてくれました!


DSC_7975




お約束の白目。
怖~(笑。
DSC_7976




DSC_7982




どうやら餌探しのようです。
DSC_8002




DSC_8021


ぱらぱらと雨が降ってきたので撤収。ふと見ると服だけじゃなくレンズコートもひっつきむしだらけ。
河原の雑草だらけの狭いスペースにしゃがみこんでいたから仕方ないか(笑。

次は水面に近いローアングルで撮りたいけど、隠れる場所が・・・。