春彼岸の三連休。さぁ~!鳥撮り行くぞ~!!

現地に着くと、早速あの元気一杯の囀りが聞こえてきました。
一気に気分を春全開にしてくれます。




小さな沢をちょんちょんと。
例年よりかなり早いけど、会えました~!今季初のミソサザイです。

DSC_8543

ころんと丸い小さな身体に細い足、そしてぴこんと立てた尻尾がたまらなく可愛いです。
これを見ちゃうと、もう頭の中に冬鳥はいなくなってしまいます。

こうなると、もっと開けた近いところで見たい。


囀りを頼りに探すと、いましたいました。


まずは頭を下げてご挨拶。
DSC_8298



囀るかな?
DSC_8343




と、地鳴きになってしまいました(涙。
DSC_8416




諦めずに待っていると、ちょっと遠くで元気な囀りが。
DSC_8436


 

囀っている間に一歩二歩、囀りやんだらストップ。これを繰り返す「達磨さんが転んだ接近術」。
15mくらいまで寄れましたが、この角度からだと尻尾が隠れてしまいます。

角度を変えましたが、これ以上左に行くと崖から転落です。
尻尾は断念。
DSC_8508
 


 

大好きなミソサザイに会えて、囀りも聞けて、写真まで撮れて・・・春だ~!!
DSC_8551