ゴーヨン(AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR)が入院から帰還しました。

先々週のカワガラス撮影後、ん?という症状が。
普通にAF合焦するときは症状が出ないので気がつかなかったのですが、無限遠から最短焦点距離のように大きくAFが作動するとき「キー」という異音がしました。
ニコンのサポートに電話したところ、念のため保証期間のうちに点検に出したほうが良いということで入院していました。

ニコンのピックアップサービス(送料往復無料)に申し込み自宅を出たのが23日(木)、ニコンの修理センターが受付確認をしたのが26日(土)、作業完了して自宅に届いたのが今日28日(火)という超絶スピード対応でした。


日本の過剰包装には「う~ん…」ですが、精密機械なので安心です。
image



梱包から専用トランクケースを取り出しました。
image




トランクケースを開けて、久々にゴーヨンとご対面。
image





このレンズは到着後すぐにレンズコートを被せてしまい、素の全容を見たのは束の間だったので改めてじっくり眺めてみました。
やっぱりカーボンファイバーのフードと金帯は格好いい~!

image

 
 

で、ニコンからの修理納品書。

やっぱりAF作動時の異音は部品(AFモーター)交換が必要でした。
それ以外に、AFの作動・スピードと精度、解像度、AEの作動その他諸々点検も実施。
結果すべてOKということで、これからも安心して使えます。 
91489f00



それにしても、自宅と修理センターの往復を含め週末を挟んで足掛け5日で帰ってくるとは・・・。
ニコンの神対応に驚きです。

ニコン最高~!!