毎年恒例になっていますが、この時期になるとキクイタダキに会いたくなります。
ということで、お山へ。

でも、今回はちょっと趣向を変えて水場は完全封印。
針葉樹の枝間を素早く動きながら、瞬間瞬間で見せるキクイタダキの可愛い姿を光とともに。


DSC_4934





今日は頭頂の菊がほとんど撮れなかったけれど、これが一番しっかり見せてくれた写真になりました。
DSC_4971




3羽で縄張り争いのバトルをしていたので、縄張り主張の囀りも結構撮らせてくれました。
DSC_4995





DSC_5023




これも囀りですが、背景が綺麗にボケてくれました。
DSC_5031


DSC_5048





念願のホバリングも。
DSC_5074





これはほぼ最短焦点距離です。F5に絞りましたが、瞳の周辺がボケてしまいました。
DSC_5082





これも至近距離。
この近さでちょこまか動かれると、追うのが至難の技です。
DSC_5090




DSC_5120




餌取りのシーンも撮れました。
DSC_5242


三脚を使ってじっくり撮りたかったんですが、とても無理で結局ずっと手持ち撮影になりました。