夏羽根のノビタキは大好きな鳥です。
去年の夏にニッコウキスゲとの絡みを狙いましたが、見頃を一週間はずして残念な思いをしたので、今年はニッコウキスゲだけではなくレンゲツツジとの絡みも狙っていました。

2時出発、現地着5時。
こんな場所です。この遠景の写真は気に入っています。
DSC_6379



早速レンゲツツジが咲いている場所を探しましたが、今年は開花が少し遅れているとのことで、まだ蕾が多い状態でした。

それでもなんとか・・・。
DSC_6159



繁殖期ということもあって、盛んにフライキャッチをしていました。
DSC_6174



DSC_6201



DSC_6295




DSC_6449



DSC_6977



DSC_6723



なかなかレンゲツツジに留まってくれず焦りましたが、最後のほうでどうにかチャンスをくれました。
今にも咲きそうな蕾がたわわに付いています。これが咲いていればな~(T_T)とも思いましたが仕方ありません。
DSC_6882



DSC_6967



DSC_7043