なにかとバタバタして鳥撮りに行けず、待ちに待ったせっかくの三連休も雨模様。
明日は台風が来そうなので、今日は少々の雨でも行こうと決めていました。

今日の狙いはノビタキ。
ポイントに着いて車でゆっくり探すと4~5羽が見つかりました。
まずは車の中から数枚。

DSC_2819
幸先よくノビタキを撮ることができたので、車を駐めてから雨合羽を着て同じ場所に向かいました。
ところがなんと、ノビタキたちは燕と百舌鳥に執拗に追われてどこかに行ってしまい、しばらく待っても一向に戻ってきません(T_T)。


途方にくれていると「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ」と鳴く声が・・・。
セッカです。

珍しくもなんともない鳥ですが僕は大好きなので、なんとか撮りたくて見回していると、ヒッ ヒッ ヒッ ヒッに続いて、チャッチャ チャッチャ が聞こえてきたので「上だ!」と思い目を凝らすと、旋回しながら降りてくるセッカを見つけることができました。

留まるところさえ見つけてしまえばシメたもの。飛んでも大体同じところに戻ってきてくれます。

おぉ~可愛い!
DSC_3010



DSC_3114



DSC_3150


ノビタキは不完全燃焼でしたが、セッカが遊んでくれたので文句なしです。