昨日は雨の上に親戚のお葬式、今日は町内の防災訓練・・・鳥撮り行きたくてウズウズしながら、やっと今日の午後西の森へ。

去年の冬から会いたくて会いたくて、探しまくったミヤマホウジロ。
遂に念願かなって会えました。

猪の被害も出たこのポイント。
未だに林の小道には猪が掘り返した跡がそこかしこに・・・。
どうか遭遇しませんように、と祈りながら歩き回ってやっと見つけました。
DSC_8163
でも、こんな藪の中から出てきてくれません。


DSC_8187
枝にとまったと思えば、遠くて前被り。



陽も傾きかけてきたので、諦めて駐車場に向かうことにしました。

と、駐車場まであと100mとなった時、脇の藪からかすかなあの声が。
耳を澄ませてじっと待っていたら、なんと目の前15mほどの枝に!!

出た~!!

一発逆転のスーパーショットでした。

DSC_8202



DSC_8206



DSC_8249



DSC_8259



最後はこんな綺麗な姿も!
DSC_8275
今夜は酒が旨い!