まったく出てくれなかったり、出ないと思うとちょこっと出たり・・・なかなか掴みどころがないミヤマホウジロ。

今日も苦戦かなぁと予想しながら現地に着くと、なんとなんと大サービスの出っぱなし。

ミヤマホウジロは地面の写真ばかりになると聞いたことがあったけど、僕は枝どまりか藪の中しか撮れていなかった。鳴き声がするので、目を凝らしたら地面で餌をついばんでいました。

枯葉の色と同化して、ちょっと離れたらまったく見つけられそうもありません。

まだ霜が降りてるし。
DSC_8412



ローアングルで撮ってたらガン見されました。
DSC_8522



コロンと可愛い!
DSC_8525




DSC_8532




DSC_8546



DSC_8564

 

しばらく地面で餌を食べたあと、近くの枝に飛んでくれました。
5mくらいかな?眼とトサカは両方ピント合わせたいので、F5.6まで絞りましたが、近すぎてどちらかがアウトフォーカスしてしまいます。
そうなるとトサカを犠牲にして眼にピントを持っていくしかありません。次回はF8くらいまで絞ろう。
DSC_8579



DSC_8590



これなんてほとんどトリミングしてません。
DSC_8639



これはちょっと距離があったけど、このくらいの方が撮りやすかったりして(笑。
DSC_8694



ちょっと憂いを含んだような表情がお気に入りです。
DSC_8745



DSC_8756

大量の写真投稿失礼いたしました。