ずいぶん暖かくなって、梅や河津桜も盛りを過ぎました。

今年も冬の平地では会うことができなかったキクイタダキですが、どうしても会いたくて高山帯に移動するのを先回りして探してみました。

現地までの道路は凍結もなく車で普通に行けましたが、ご覧のとおり一面の雪景色。
軟弱な静岡人の僕はこの程度の雪でも腰が引けてしまいますが、せっかく来たので機材を持って雪の中を歩き始めました。

DSC_0192





しばらく進むと、モミの木の枝にコガラの群れがやって来ました。
もしや!と思ってじーっと目を凝らすと、チリチリっという鈴虫の様な鳴き声とともに・・・一際小さな鳥の姿が!!!

キクちゃんめっけ~(笑
DSC_9182




オチリモードから鉄棒の車輪の様に、グルンとこっちを向いてくれました。
DSC_9186



小さすぎて目にピントをもっていけない(汗
DSC_9187



やっとガチピン!
DSC_9188



頭の菊もしっかり見せてくれました。
メスですね。
DSC_9189



ぐっと身体を沈めて・・・
DSC_9192



ひょいっと身体を起こして
DSC_9193



ぶらーん
DSC_9197



ブレた(涙
DSC_9200


おまけ
DSC_9222



DSC_9233