今日は車を長女が使うので、近場に自転車で撮影に行った。

最初はカワセミを狙って某所に行ってみたが、気配すらしないので
目先を変えて、エナガ・キビタキあわよくばコルリ・オオルリが撮れればと
久しぶりに蓮華寺池公園に行った。

山に登るとエナガの声がしたので、目を凝らすと群れでいた。
撮影してしばらく歩くと、キビタキの声が聞こえてきた!

藪の中だ!
なかなか見つからないので、じっとしていたら、右から小鳥の飛ぶ影が・・・
正面の藪、約20m先にキビタキが留まった。

夢中でシャッターを切った。
P1180357_R

P1180379_R


暗くてSSが上がらない・・・焦る

P1180387_R


P1180395_R


姿も色も、そして泣き声も美しくて感動した。


撮影を終えて下山すると、茶屋で休んでいる大先輩お三方に逢った。

絶叫するほど素晴らしいヤマセミの写真を見せて頂いたところで、キビタキを撮った
話をしたところ、早速目の色が変わりカメラを持って山に入って行かれた(笑



撮影日:2012年5月26日
撮影場所:静岡県藤枝市 蓮華寺池公園