カワセミ撮影が一段落して、大先輩と話していると、夏鳥の話題に。
例年よりキビタキの飛来が早いなどと話していると、大先輩から思わぬお誘い。

なんとオオルリが既に飛来しており、場所を案内してくれるというのだ。
これはもう乗るしかない!!

現地に到着し、山に入っていくとオオルリの美しい鳴き声は聞こえるものの、姿は見えず
結局今日は諦めて引き返すことになった。

車を停めた場所ももうすぐそこ、というところまで来た時だった。

僕の視線を、お腹が白い鳥の姿が横切った。
まさかと思いつつも、念のためレンズを向けて確認すると・・・
オオルリだ~~!!

最初は半信半疑だった大先輩も、僕があまりに真剣にシャッターを切っていたので
やっと信じてくれた。
DSC_4003_R


しかし、さすがに木の上からは降りてくれず、腰や首が痛くなってきた頃だった。
DSC_4018_R


僕達の願いが通じたのか、目の前10m程の低い藪に降りてきてくれたではないか!!

もう夢中でシャッターを切る。


DSC_4044_R



DSC_4041_R



シャッターを切る!切る!!
DSC_4062_R2



設定も何もあったもんじゃなかったが、何とか撮ることができた。
DSC_4054_R2

誘ってくださった大先輩と、千両役者のオオルリに感謝!!